今回UPするのは「Maple Leaves」(五拍子の枯葉)です。
五拍子の曲というと「テイク・ファイブ」と「スパイ大作戦」くらいしか知りません。
それで、「日本人による五拍子の曲」を作って見たくなった訳です。
五拍子の曲は演奏が難しいというか、リズムに気を取られますから、アドリブは一発スケールのモード風の曲にするか、ブルースのように分かり易いコード進行のものが良いと思いました。
その時に思い付いたのが「五拍子の枯葉」です。
ジャズをやる人に「Autumn Leaves」を知らない人はいません。
初心者からベテランまで楽しめる曲です。
余談ではありますが・・・
今思い出したのですが、ジャズ・ピアノを習っている時に、先生から「ブルースを12のキーで演奏しなさい」という宿題が出ました。
確か、これには一週間に一つのキーとして3か月以上はかかった筈です。
確かに12のキーで練習することは、非常に役に立ちました。
もっと良いのは「枯葉」を12のキーで弾く事だと思います。
何しろ7つのダイアトニック・コードが全て出て来ますし、メジャーとマイナーのキーのツー・ファイブとドミナント・モーションが出て来ますから、これを12のキーで練習する事はどんな曲にも応用が出来て可なり役に立つ事でしょう。
またバラードや三拍子で練習する事も・・・
話を元に戻して・・・
さて、そういう訳で「枯葉」のコード進行で五拍子の曲を作りました。
これならば五拍子でも演奏しやすい事と思います。
タイトルは「Maple Leaves」(Five-beat Autumn Leaves)。
実はこの曲の五拍子の「五」は、赤いもみじの葉の「赤ん坊の手のように見える小さな五本の指」でもあるのです。
是非ご視聴下さい。
また演奏もしてみて下さい。

「Maple Leaves」5拍子の枯葉